1.5時代から魔法抵抗1,900越えでもフィアやスリストに対するレジ率は低く、1.9では更にきつく、更に更にソード/ボウの火力アップによってシールド防御を代替魔石として注目してるキュアは多いはず。

ディーヴァにシールド防御を全埋めしてみたところ、モブ戦では圧倒的耐久力を感じた。


Pvでもシールド防御装備を使いたいので考察的なメモ。
相手の命中とシールド防御の差分400確保で発動率カンストかな。※ソース

ボウソロで命中1,900〜2,000と想定してとりあえず2,400を目標に。

キュアのシールド防御はパッシブなのかわからないけど、装備無しの裸で651あった。
強化値+10以下の50EL盾を装備して1,604という数値。目標まで@800。



アビス装備の比較表@チェーン※セット効果含む
30EL 40EL 50EL
物理防御 781 941 1,097
魔法抵抗 313 482 439
HP増加 731 892 1,024
魔法増幅 156 45 163
魔法命中 0 0 38
攻撃速度 6% 7% 8%
移動速度 21% 22% 22%
飛行速度 11% 14% 18%
フォーカス 38 48 56
PvP防御 14.4% 16.2% 18%
APコスト 457,400 1,036,700 1,998,100
勲章コスト 銀31 銀174 金202


コスト考えなきゃ当然50ELが強い。
バランス考えると40ELが優秀かなぁ。。


強化を考慮してみる。

防具強化のステータス増加値@チェーン
肩手足
物理防御 +5 +4 +3
HP増加 +10 +8 +6
クリティカル抵抗 +4 +3 +2


40ELを全て+10にするコストで、それぞれ30ELは+15、50ELは+5に出来そう。
50ELの場合は胴+10他+3みたいな感じで強化すると思うけど、上昇数値はほぼ同じなのでALL+5で計算。


強化値を考慮した場合のステータス
30EL+15 40EL+10 50EL+5
物理防御 1,051 1,121 1,187
HP増加 1,271 1,252 1,204
クリティカル抵抗 195 130 65


知ってたけど30EL強くね!知ってたけど。


シールド防御の魔石を30スロット全埋めで40EL/50ELが750UP。30ELで690UP。

目標2,400に盾を気合で+15にすれば、40EL/50ELで4スロット余り、30ELで1スロットの余り。
シールド防御全埋めでステータス値が40EL/50ELで2,504。30ELが2,444。


強化に伸び代を残している40EL/50ELも棄てがたいけど、圧倒的コスパの30ELが第一候補だなー。