韓国でユニーク沈黙神石の発動率がどうのこうのって記事が少し前に話題になりましたが、新しい情報を見つけられなかったので調べました。


といっても沈黙神石は超高価なアイテムなので、別途調達するわけにもいかず。これはありあわせのもので調査しました。


武器は以下を使用し魔法命中の値は魔石で調節。

武器 神石 魔法命中
50AELハンマー レジェンド沈黙 1478
55AHRハンマー ユニーク沈黙 1479


測定方法は勇気スクを使用し効果が切れる間(5分間)の沈黙発動回数を計測。
それぞれの武器で3セットやりました。



その結果がこちら。

武器 1セット目 2セット目 3セット目
50AELハンマー 16回 19回 15回
55AHRハンマー 15回 21回 17回



レジェとユニで発動率に差はありませんでした。

攻撃速度早見表から片手ハンマー、速度38%(武器19%、腕8%、スク9%、タイトル2%)の攻撃速度を出し、5分間の攻撃回数を計算すると約322回となる。

発動率表記が5%なので、理論的には16回前後発動するはず。

そして得られた結果とほぼ一致した。



あとはレジ率の差すなわち命中率ですが、これは計測がめんどくさいので今回は割愛。気が向いたらやるかも。


ただ仮にユニーク神石の命中率がレジェンド神石よりも高かったとして、魔法職の場合は魔法スキルがレジられてはそもそも神石が発動しない。
このことから、レジェンド神石で十分だということがわかる。

相手に魔法スキルがレジられずに貫通する魔法命中を備えているならば、神石の命中率が多少低くても魔法スキルと同様に貫通するだろうという意味だが、おそらくその通りになるだろう。
※ぎりぎりの魔法命中で戦っている場合はその限りではない。

そしてその場合、物理職はユニーク神石をつけたほうが有利になるだろう。



両手武器の検証もやってみたいが、神石高すぎて無理ぽ。