大変残念なことにいまのルミエルサーバにはアイドル的な存在が居ない。特に魔族は。

スタープレイヤとはイベントを催してくれる人であったり、強烈な強さを誇る人であったり、奇抜な言動で楽しませてくれる人だったりする。

もちろんなりたいと思うだけでなれる存在ではなく、現実世界と同じでそういった存在になるためには特別な能力が必須であり、能力があってもそれを発信する積極性がなければなれない。



以前であればAKAME、検事(この人のことは伝聞でしか知りません)など、名を残しているプレイヤが存在し他サーバにまで知られるほどだった。

バイゼルとの統合前にAKAME動画はいくつも見ていたし、その当時、要塞戦といえばルミエルサーバとまで言われていた。



いま他サーバの人達からも読まれているルミエルプレイヤのブログがいくつあるだろうか。。。

シエルやジケルにはそういったスタープレイヤが数多くいる。

カムラッドの参加率から考えても積極性といった面で、ルミエルのそれはかなり深刻であると言える。



きっとなにものにもなれない多くの人々にとって、アイドルの存在はゲームを続けるうえで重要な要素になる。

MMOの作業ゲーを毎日のように楽しめる人は居ないし、作業ゲーを強さを維持するためと継続できる人もそう多くはない。

ゲームを続けるためには刺激が常に求められるのである。

刺激を発してくれるスタープレイヤが多ければ、人は勝手についてくるし人は人を招き寄せる。


想像し辛ければ、レギオンで置き換えても概ね同じことが言える。

盛況なレギオンには面白い人が多いし、キーマンが居なくなったことでレギオンが廃れてしまった、そんな経験をした人は少なくないはず。



ばら撒きRAでは問題の根本を解決してくれないので、時間を経ていずれまた同じ問題が起こる。ジリ貧である。

運営がすべきはプレイヤの中に混じり素性を明かしてでもあらゆる行動を扇動し、そういった行動を代わりにしてくれるプレイヤを育てること、素質を持った人にきっかけを与えることで、ばら撒きなんてものはむしろ逆効果でそういった存在になりえた人達の積極性を奪いかねない。
動画作ったりイベント準備したりするのは本当に大変ですが、運営なら仕事なのでできるでしょう。



単純に人が増えれば素質のある人が出てきてくれるかもしれないけど、それを期待できるほど新規が増えていると思えないので、短期で結果を出すことにこだわらずに長期スパンでゲームを育てるといった視点をぜひ考慮して欲しいものです。