AIONを辞めて垢ハックの心配はNCJがやらかさなければ大丈夫だと思っていたが、NCJはやらかす子だった。

個人情報じゃないですうんぬん言ってて、まぁ客観的に見ても往生際の悪さだけが際立つ。



ユーザにとっちゃ漏洩したデータが個人情報かどうかなんてことはほとんどの人がどうでもよくて、うっ憤を晴らしたいだけなんだよね。

つまり日頃どういう対応をしてきたかがこういうとき顕著に出てくる。

一昔前のガンホーなんかがいい例だが、ユーザサポートをないがしろにしていれば当然こういったことが起きた場合に、味方になってくれるユーザが少ないもしくはいない、そして敵になるユーザが多いというワケだ。

しかし残念ながら、オンラインゲームの運営会社がユーザからの印象を良いほうに保つのは不可能に近い。



オンラインゲームの運営会社はみんな同じようなことをやらかしてるので、対応方法のナレッジも溜まってるだろう。(この手の騒ぎでサイト上での謝罪以外の補償をしてもらった覚えがないけどな。。



みな通る道だと思えば、担当者たちの心も多少は休まるだろうか。