危機麒麟の何かに夢中

The Tower of AION ルミエル(旧バイゼル民) 天族 キュアウイングでがんばってたりする。

ゲーム

aion3.0はおもしろそうだ

とつぜんINしなくなって1月が経とうとしています。

3.0は一度もプレイしておらず、ブログなどでチラチラと情報を見ているとおもしろそうなのでなによりです。

中立地帯があるので両種族の交流によって、新しい刺激があるんでしょうか。



しかしいまさらやる気にもならず、GuildWars2のベータが始まってしまいSSDの要領が若干足りずaionを消してしまおうか迷っているところです。。

カムラッド優勝PTのチャントが去りました

エイプリルなんとかでもなんでもなく、Avilaさんが3月いっぱいでaionを休止されるとのことで残念です。

AvilaさんはMMOプレイヤーでは珍しく、知名度の割りに否定的な感想を持つ人が非常に少ないというちょっとしたカリスマチャントです。

カムラッドの前からドレド固定PTを組んでたので、もう半年くらいの付き合いになるのか。


ずいぶん長いこと24時のドレド時間のみインしてくれている状態が続いていたので、いずれはと感じてはいましたが。

自分も同じくaionを続けているのはドレド固定だけが理由になっていて、このきっかけでずいぶんモチベーションも低下してしまった。。決してAvilaさんのせいではないけど。

もっとルミ魔にガチなドレドPTがあったらなーと。強い人はいっぱいいるんだけどPT単位では。。



3.0でもこれまでと似たような装備集めが待ってると思うと、楽しみというよりはウンザリしている感じです。

恐らく2.0のときのように勲章を集めに躍起になることはないでしょう。。

aionもギルドウォーズのようなシステムだったらいいのになぁ。

スタープレイヤ不在というルミエルサーバの悲劇

大変残念なことにいまのルミエルサーバにはアイドル的な存在が居ない。特に魔族は。

スタープレイヤとはイベントを催してくれる人であったり、強烈な強さを誇る人であったり、奇抜な言動で楽しませてくれる人だったりする。

もちろんなりたいと思うだけでなれる存在ではなく、現実世界と同じでそういった存在になるためには特別な能力が必須であり、能力があってもそれを発信する積極性がなければなれない。



以前であればAKAME、検事(この人のことは伝聞でしか知りません)など、名を残しているプレイヤが存在し他サーバにまで知られるほどだった。

バイゼルとの統合前にAKAME動画はいくつも見ていたし、その当時、要塞戦といえばルミエルサーバとまで言われていた。



いま他サーバの人達からも読まれているルミエルプレイヤのブログがいくつあるだろうか。。。

シエルやジケルにはそういったスタープレイヤが数多くいる。

カムラッドの参加率から考えても積極性といった面で、ルミエルのそれはかなり深刻であると言える。



きっとなにものにもなれない多くの人々にとって、アイドルの存在はゲームを続けるうえで重要な要素になる。

MMOの作業ゲーを毎日のように楽しめる人は居ないし、作業ゲーを強さを維持するためと継続できる人もそう多くはない。

ゲームを続けるためには刺激が常に求められるのである。

刺激を発してくれるスタープレイヤが多ければ、人は勝手についてくるし人は人を招き寄せる。


想像し辛ければ、レギオンで置き換えても概ね同じことが言える。

盛況なレギオンには面白い人が多いし、キーマンが居なくなったことでレギオンが廃れてしまった、そんな経験をした人は少なくないはず。



ばら撒きRAでは問題の根本を解決してくれないので、時間を経ていずれまた同じ問題が起こる。ジリ貧である。

運営がすべきはプレイヤの中に混じり素性を明かしてでもあらゆる行動を扇動し、そういった行動を代わりにしてくれるプレイヤを育てること、素質を持った人にきっかけを与えることで、ばら撒きなんてものはむしろ逆効果でそういった存在になりえた人達の積極性を奪いかねない。
動画作ったりイベント準備したりするのは本当に大変ですが、運営なら仕事なのでできるでしょう。



単純に人が増えれば素質のある人が出てきてくれるかもしれないけど、それを期待できるほど新規が増えていると思えないので、短期で結果を出すことにこだわらずに長期スパンでゲームを育てるといった視点をぜひ考慮して欲しいものです。

RA4.0について触れぬわけにもいかんだろうと、放置ブログを更新してみた

イズ、ルミ、ユス鯖への新たな魔族支援が発表されました。

http://aion.plaync.jp/event/1202ra04/



RA3.5からやり過ぎだの声があがってたけど、正直RA3.5とかあんな施策で新規増えたら苦労しねーよと思ってたいして気にしてなかった。

だってAIONやってない人にプラチナ勲章50個プレゼントとか言ったって、価値がわかんねーしピンとこないだろ。

実際、RA3.5に乗っかったのは既存のやることなくて飽きてるユーザがほとんどを占めているはず。
イズ魔やルミ魔には○○鯖から来ました!ってなキャラで溢れていたんじゃないだろうか。

そんな人たちはLv20〜40後半のMob狩りレベル上げが楽しく新鮮な時期を終えたら、満足してメイン鯖へ帰っていくのでAION全体の絶対ユーザ数は増えないし、劣勢種族の数もたいして増えません。

新規キャラの分布状態は、恐らくこんな感じ。

  • 50% Lv0〜19 作ったはいいけど、やっぱりだるくなった系

  • 30% Lv20〜49 いま一番楽しい時期、満足したら帰ります系

  • 15% Lv50〜 残りのコンテンツはメイン鯖と同じだし、満足したんで帰りました系

  • 5% この鯖に骨を埋めるつもりで来ました系


RA4.0には満足したんで帰ります/した系のユーザを引き止める効果もあるんだろうけど、今回は新規に限らず、もともとメインで活動していたキャラにまで適応するという大盤振る舞い。

内容がプラチナ勲章とテンペルチケットを含んでいるだけに、ヒガミや嫉妬をいう人がいても仕方があるまい。

劣勢の既存ユーザは優勢のユーザと環境に大きな差があったとは思えない。

RAは1年半以上適応されていて、プラチナ勲章をもらうには数の多い種族のほうが厳しいはずなんだが。。

ルミでは天族がゲルク要塞戦を仕掛けても失敗したことのほうが多く、占領が成功したときに天が得ることのできたプラチナの絶対数よりも、失敗したときに魔が防衛報酬で得た絶対数のほうが多いんじゃないかと疑っている。

占領できたのなんて、いいとこ5回に1回くらいだと思うんだが。。

テンペル装備のおかげでアビスHRと同程度の装備がお手軽に手に入るし、プラチナ勲章をばら撒いたところで個々の状況は変わらんけどな。



さて、問題は完全な新規が増えるかどうか。

開始から2年を経たMMOで新規ユーザがRA内容を理由にゲームを選ぶとは思えないなー。
お金のかかっていないデジタルコンテンツをプレゼントされて喜ぶのはその価値を知っている既存ユーザだけ。

ドリランドでLv20まで遊んでくれたらハルカカードプレゼントします!
これでドリランドに釣られるAIONユーザがどれだけ居るか、ほとんどの人は意味がわからないし興味も惹かれない。

ゲームを始める理由なんて知り合いが居るとか、プロモーションムービー見て面白そうだとかそんな理由でしょ。



RAで状況が変わると思ってて、それが嫌だと思っている人は心配しなくていいし、それを良しと思っている人は期待しないほうがいい。
なぜなら、1年半もRA放置してて状況をさらに悪化させている運営のやることなんぞ、99%うまくいくはずがないから。



そしてこの末路は、優勢種族にやりすぎると新しいRAが開始されるぞと思わせてしまったことによる、要塞戦の完全なる形骸化で間違いない。
劣勢バフという仕組みとその歴史から容易に想像できる。

タイトル考えるのもめんどくせぇ

さすがに飽きてきたというか、21時の防衛見てアラカ行ってテンペル消化して0時ドレド。
ドレドでPv無しのときは1時間くらいしか動いてないかも。

孤独いっても待ちぼうけで対戦相手は同じ人ばかり。

相変わらずそこそこ装備持ってるボウ/スペルにはキュアだと勝負にならん。

サブキャラやる気もおきないし。

知り合いの強キャラ10人集めて混沌入るのが一番おもしろい。

サーバ統合はよ。
AIONのルミエル天(旧バイゼル天)でキュアやってます。
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