危機麒麟の何かに夢中

The Tower of AION ルミエル(旧バイゼル民) 天族 キュアウイングでがんばってたりする。

aion

スタープレイヤ不在というルミエルサーバの悲劇

大変残念なことにいまのルミエルサーバにはアイドル的な存在が居ない。特に魔族は。

スタープレイヤとはイベントを催してくれる人であったり、強烈な強さを誇る人であったり、奇抜な言動で楽しませてくれる人だったりする。

もちろんなりたいと思うだけでなれる存在ではなく、現実世界と同じでそういった存在になるためには特別な能力が必須であり、能力があってもそれを発信する積極性がなければなれない。



以前であればAKAME、検事(この人のことは伝聞でしか知りません)など、名を残しているプレイヤが存在し他サーバにまで知られるほどだった。

バイゼルとの統合前にAKAME動画はいくつも見ていたし、その当時、要塞戦といえばルミエルサーバとまで言われていた。



いま他サーバの人達からも読まれているルミエルプレイヤのブログがいくつあるだろうか。。。

シエルやジケルにはそういったスタープレイヤが数多くいる。

カムラッドの参加率から考えても積極性といった面で、ルミエルのそれはかなり深刻であると言える。



きっとなにものにもなれない多くの人々にとって、アイドルの存在はゲームを続けるうえで重要な要素になる。

MMOの作業ゲーを毎日のように楽しめる人は居ないし、作業ゲーを強さを維持するためと継続できる人もそう多くはない。

ゲームを続けるためには刺激が常に求められるのである。

刺激を発してくれるスタープレイヤが多ければ、人は勝手についてくるし人は人を招き寄せる。


想像し辛ければ、レギオンで置き換えても概ね同じことが言える。

盛況なレギオンには面白い人が多いし、キーマンが居なくなったことでレギオンが廃れてしまった、そんな経験をした人は少なくないはず。



ばら撒きRAでは問題の根本を解決してくれないので、時間を経ていずれまた同じ問題が起こる。ジリ貧である。

運営がすべきはプレイヤの中に混じり素性を明かしてでもあらゆる行動を扇動し、そういった行動を代わりにしてくれるプレイヤを育てること、素質を持った人にきっかけを与えることで、ばら撒きなんてものはむしろ逆効果でそういった存在になりえた人達の積極性を奪いかねない。
動画作ったりイベント準備したりするのは本当に大変ですが、運営なら仕事なのでできるでしょう。



単純に人が増えれば素質のある人が出てきてくれるかもしれないけど、それを期待できるほど新規が増えていると思えないので、短期で結果を出すことにこだわらずに長期スパンでゲームを育てるといった視点をぜひ考慮して欲しいものです。

RA4.0について触れぬわけにもいかんだろうと、放置ブログを更新してみた

イズ、ルミ、ユス鯖への新たな魔族支援が発表されました。

http://aion.plaync.jp/event/1202ra04/



RA3.5からやり過ぎだの声があがってたけど、正直RA3.5とかあんな施策で新規増えたら苦労しねーよと思ってたいして気にしてなかった。

だってAIONやってない人にプラチナ勲章50個プレゼントとか言ったって、価値がわかんねーしピンとこないだろ。

実際、RA3.5に乗っかったのは既存のやることなくて飽きてるユーザがほとんどを占めているはず。
イズ魔やルミ魔には○○鯖から来ました!ってなキャラで溢れていたんじゃないだろうか。

そんな人たちはLv20〜40後半のMob狩りレベル上げが楽しく新鮮な時期を終えたら、満足してメイン鯖へ帰っていくのでAION全体の絶対ユーザ数は増えないし、劣勢種族の数もたいして増えません。

新規キャラの分布状態は、恐らくこんな感じ。

  • 50% Lv0〜19 作ったはいいけど、やっぱりだるくなった系

  • 30% Lv20〜49 いま一番楽しい時期、満足したら帰ります系

  • 15% Lv50〜 残りのコンテンツはメイン鯖と同じだし、満足したんで帰りました系

  • 5% この鯖に骨を埋めるつもりで来ました系


RA4.0には満足したんで帰ります/した系のユーザを引き止める効果もあるんだろうけど、今回は新規に限らず、もともとメインで活動していたキャラにまで適応するという大盤振る舞い。

内容がプラチナ勲章とテンペルチケットを含んでいるだけに、ヒガミや嫉妬をいう人がいても仕方があるまい。

劣勢の既存ユーザは優勢のユーザと環境に大きな差があったとは思えない。

RAは1年半以上適応されていて、プラチナ勲章をもらうには数の多い種族のほうが厳しいはずなんだが。。

ルミでは天族がゲルク要塞戦を仕掛けても失敗したことのほうが多く、占領が成功したときに天が得ることのできたプラチナの絶対数よりも、失敗したときに魔が防衛報酬で得た絶対数のほうが多いんじゃないかと疑っている。

占領できたのなんて、いいとこ5回に1回くらいだと思うんだが。。

テンペル装備のおかげでアビスHRと同程度の装備がお手軽に手に入るし、プラチナ勲章をばら撒いたところで個々の状況は変わらんけどな。



さて、問題は完全な新規が増えるかどうか。

開始から2年を経たMMOで新規ユーザがRA内容を理由にゲームを選ぶとは思えないなー。
お金のかかっていないデジタルコンテンツをプレゼントされて喜ぶのはその価値を知っている既存ユーザだけ。

ドリランドでLv20まで遊んでくれたらハルカカードプレゼントします!
これでドリランドに釣られるAIONユーザがどれだけ居るか、ほとんどの人は意味がわからないし興味も惹かれない。

ゲームを始める理由なんて知り合いが居るとか、プロモーションムービー見て面白そうだとかそんな理由でしょ。



RAで状況が変わると思ってて、それが嫌だと思っている人は心配しなくていいし、それを良しと思っている人は期待しないほうがいい。
なぜなら、1年半もRA放置してて状況をさらに悪化させている運営のやることなんぞ、99%うまくいくはずがないから。



そしてこの末路は、優勢種族にやりすぎると新しいRAが開始されるぞと思わせてしまったことによる、要塞戦の完全なる形骸化で間違いない。
劣勢バフという仕組みとその歴史から容易に想像できる。

タイトル考えるのもめんどくせぇ

さすがに飽きてきたというか、21時の防衛見てアラカ行ってテンペル消化して0時ドレド。
ドレドでPv無しのときは1時間くらいしか動いてないかも。

孤独いっても待ちぼうけで対戦相手は同じ人ばかり。

相変わらずそこそこ装備持ってるボウ/スペルにはキュアだと勝負にならん。

サブキャラやる気もおきないし。

知り合いの強キャラ10人集めて混沌入るのが一番おもしろい。

サーバ統合はよ。

追記 神石発動率調査、レジェ沈黙とユニ沈黙の差

神石発動率調査、レジェ沈黙とユニ沈黙の差の記事でコメントをもらったので追記します。

1. 通りすがり天 2011年12月04日 10:36
322回じゃ少なすぎます
昔からよく言われることですが、確率の検証は10000回を目安にやってください
少ない場合で5000回です

それぞれ322回を3セットやってるので約1000回ですね。

1000回でも少ないのは承知してますが、自分にとってはこれ以上に「信頼区間」をせばめなくても十分だと考えました。
他人が参考にするには心もとないかもしれませんね。

これはゲーム経験によるNCへある程度の信頼があるからです。ゲームのつくり的な意味で。
まぁ、tipsに5%と表記しているのに、5%ではないのではないか?と疑っていたんですけどね。。


今回の検証でキュア用のワンドにユニーク神石は必要なくレジェンド神石で十分だと考えたので、実際そのようにするつもりです。
発動率に差異がなく、ワンドは魔法命中が高く(魔石も魔法命中を入れる)発動後にレジられる心配が少ないため。

ハンマーは命中率の心配があるので、ユニーク神石をつけたことは正解だったと判断してます。

もちろん神石のギーナ価値に、ユニークとレジェンドで大きな差がない場合はユニーク付けますけどね。



2. 疑問がある人 2011年12月04日 12:17
お初コメさせて頂きます。
目立つのが嫌いなので匿名でごめんなさい。
少し気になった点があったのですが
これ何を殴ったんでしょうか?
たぶん案山子だと思うのですが命中が低くても当たる案山子相手なら
そもそもレジェでもユニでも差は出ないんじゃないかと思うのですが…
差が出るのはNMや対人でのことだと思うのですが如何でしょう。

今回の焦点は発動率であり、命中率ではありません。
※すみません。殴ったのは案山子です。

おっしゃるとおりキャラの魔法命中が低い場合には、NMやPvPで神石アイコンが相手に付くか付かないか、レジェとユニで確率に違いが出る可能性は十分にあります。



発動率と命中率について、この辺を誤解されている人がいますが極端な例を挙げて説明すると。

レジェ沈黙神石をつけた魔法命中800のキャラが、魔法抵抗2500のキャラを殴り続けた場合、発動率はやはり5%になります。1000回殴ったら50回前後の発動ログが残るはずです。

ただし50回発動したとして、殴られ続けた魔法抵抗2500のキャラに沈黙異常のアイコンが付いた回数は0回になります。これは全てレジられてしまうため。
この場合の神石の発動率は5%で、命中率は0%です。

そして今回は、命中率の検証は行っていません。
同じことをユニーク神石で行った場合、レジェで命中率0%でもユニでは20〜30%くらいになるかもしれません。

検証のなかで2つの武器の魔法命中を同じ値にあわせたことが、その辺の誤解を助長させる結果になったかもしれません。



ここで言う命中率ですが、レジェンド神石とユニーク神石で差異があるかどうかは未知です。

同じかもしれませんし、可能性は低いでしょうがレジェンドのほうが高いかもしれません。

その辺の検証は誰かに期待するしかありません。

ユニークに払っている余分な価値(ギーナ)は、エフェクトの違いとレジェよりも命中率が高いだろうという不確かなものでしかありません。

神石発動率調査、レジェ沈黙とユニ沈黙の差

韓国でユニーク沈黙神石の発動率がどうのこうのって記事が少し前に話題になりましたが、新しい情報を見つけられなかったので調べました。


といっても沈黙神石は超高価なアイテムなので、別途調達するわけにもいかず。これはありあわせのもので調査しました。


武器は以下を使用し魔法命中の値は魔石で調節。

武器 神石 魔法命中
50AELハンマー レジェンド沈黙 1478
55AHRハンマー ユニーク沈黙 1479


測定方法は勇気スクを使用し効果が切れる間(5分間)の沈黙発動回数を計測。
それぞれの武器で3セットやりました。



その結果がこちら。

武器 1セット目 2セット目 3セット目
50AELハンマー 16回 19回 15回
55AHRハンマー 15回 21回 17回



レジェとユニで発動率に差はありませんでした。

攻撃速度早見表から片手ハンマー、速度38%(武器19%、腕8%、スク9%、タイトル2%)の攻撃速度を出し、5分間の攻撃回数を計算すると約322回となる。

発動率表記が5%なので、理論的には16回前後発動するはず。

そして得られた結果とほぼ一致した。



あとはレジ率の差すなわち命中率ですが、これは計測がめんどくさいので今回は割愛。気が向いたらやるかも。


ただ仮にユニーク神石の命中率がレジェンド神石よりも高かったとして、魔法職の場合は魔法スキルがレジられてはそもそも神石が発動しない。
このことから、レジェンド神石で十分だということがわかる。

相手に魔法スキルがレジられずに貫通する魔法命中を備えているならば、神石の命中率が多少低くても魔法スキルと同様に貫通するだろうという意味だが、おそらくその通りになるだろう。
※ぎりぎりの魔法命中で戦っている場合はその限りではない。

そしてその場合、物理職はユニーク神石をつけたほうが有利になるだろう。



両手武器の検証もやってみたいが、神石高すぎて無理ぽ。
AIONのルミエル天(旧バイゼル天)でキュアやってます。
livedoor プロフィール
最新コメント
月間アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS
rss
Add to Google
Add to livedoor Reader
  • ライブドアブログ